BACK

雑記帳04年12月
>>12月後半

04.12.15.
活動再開?   〜担当:西崎若葉〜

 かれこれ2年は休止していた遊心堂の同人活動ですが、そろそろマジに再開しないと。
差し当たって、2月のコミティアに申し込んでみます。

 落描きやちょっとしたCGはほんのちょっぴり描いていましたが、ペンやトーンを相手に
するのはかなりのブランクが空きました。
 いざ描こうとすると、「描けなくなっているんじゃないか?」と云う恐怖感にさいなまれて、
どんどんテンションが下がって行く芦屋、ホントに再開できるのでしょうか。
 ペンを持つのが、こんなに怖いとは(w

 とは云え、もうウダウダ云っていられないので、取り敢えずサークルカットでリハビリ。
 
 ・・・仕上げようと思ったら、筆ペンがひからびて死んでるし(ぉ
夜が明けたら、死んだ画材をチェックして買い直して来ないと・・・トーンなんて使い物になるかなあ。
 仕上げたカットは、スペースが取れたら公開しますね。


 そんなこんなで、やっと歩行訓練を始めた感じです。
まだ歩くどころか立つのがやっとな状態ですが、2年のブランクを何としても挽回しないと。
 と云う訳で、板のレスは滞りがちになると思いますので、御了承下さい。



04.12.14.
イースタンまだー?   〜担当:佐々木あすみ〜

 やっとやっと、来年のオープン戦の日程が出ました。

 なんか、地方球場での開催が少ないような・・・開催球場って徐々に徐々に北上していく
イメージがあったのですが、開幕5日目でいきなり札幌Dですか、ファイターズ。


 取り敢えず、関東一発目の3/13ベイスターズ戦@ハマスタと、
東京D開催の17日ライオンズ戦or18日ホークス戦のどちらか、合わせて2試合を観に行こうかな、
ネタ拾い的には、ホークス戦のほうが面白いかな?


○――――――
 オープン戦さなかの3/14、新潟県中越地震チャリティー試合の計画アリ。
   発案者がボビーさんってのに感心しきりですよ、そこまで日本球界を考えてくれているとは、
   その熱心さに改めて頭が下がります。
    ボビーさんが監督をやっているうちに、一度はマリーンズを優勝させてあげたいなあ。

    プランとして、日本人選抜−外国人選抜での試合が上がっているそうです。
   何年か前にも、余興?でありましたね、外国人組に捕手がいなくて、
   定詰さんとかが外国人組で出たヤツ。
    来年のは、ちゃんと捕手できる外国人選手っているのかなあ
   ・・・今度は「JOE」繋がりで、城島さんが外国人組?


○――――――
 ハマスタのネットを撤去するそうです、あそこはホントにネットが邪魔で
   見難いですから、外してくれると助かります。
    撤去と云っても、さすがにいきなりメジャー並に全く無くすのは危険なので、
   ある程度の高さのネットは残すそうですけど。

    東京Dもネット撤去&フィールドシート増設って話が出ていますが、
   他球場も追随して、ネットを低くしてくれると嬉しいですね。

    心配なのが、ネットが低くなった事で観客が乱入する事件が
   増えてしまわないかと・・・折角良い流れになっているのだから、
   水を差すような行為は絶対に止めて下さいね。

    と、ファールボールには、くれぐれも御注意下さい。



04.12.13.
おーれーおーれー   〜担当:佐々木あすみ〜

 今更ですが、マツケンサンバIIをフルコーラスで聴いてみました。




 ・・・何が良くってウケたんだろう(ぉ




 やっぱり、あの上様が愉快な衣装を着て陽気に歌い踊るって、絵面がイイんだろうなあ。
歌だけ聴いても、あんまし面白くないです(w



04.12.12.
ユニ   〜担当:佐々木あすみ〜

 来季のユニネタを、ふたつ。

 ▽マリーンズ
  >>来季から「日替わりユニホーム
   >現在のユニホームは白、黒、グレー、サンデー用の4種類。
   >これを5種類程度に増やし、前日に先発投手が決めるメジャー方式などを
   >取り入れ日替わりにする。

  スタンドのマリサポは、どうするんでしょうか(w
 マリンならホーム用のを何着か持っていって、今日はコレ、って着るのかな?
  って、揃えるだけでも大変。

  今年のサンデーユニは、ファン感でオークションして放出しちゃってますケド・・・。
 普通に考えて、コレって予備は作ってないですよねえ。
  
  って、年毎に新しく作り直しますね。

 ▽ベイスターズ
  >>交流戦用のユニフォーム作る 
   >ビジター用はグレー地とし、濃紺の文字でベイスターズの頭文字「B」か、
   >胸いっぱいに「YOKOHAMA」をあしらう予定

  グレー地に「YOKOHAMA」って・・・・横浜高校ですか?
 まあ、横浜高にあやかって、少しは強くなるとイイなあ(w


○――――――
 訃報、かつてホークスに在籍、丸っこい体型でのハッスルプレーで人気を呼んだ
   ブライアン・トラックスラー氏が亡くなったそうです。

    ご冥福をお祈りします。



04.12.11.
やっと契約   〜担当:佐々木あすみ〜

 ジャイアンツをクビになってしまった井出さん、
正式にホークス入りが決定・・・良かったー。
 FAの大村さんもホークス入りが濃厚で、井出-大村-柴原の外野陣は、
かなり手強いかも(w

 また、ウチとの契約がこじれて自由契約になった河本さんは、イーグルス入り。
・・・河本さんの6,800万は、そんなに高くないと思うけどなあ・・・トシもトシだし。



04.12.10.
中のヒト   〜担当:佐々木あすみ〜

 オクラ入りな写真からネタ写真をサルベージ、都市対抗編。

 各チームの応援団もひとつの見所な都市対抗、
企業の特色や地域色が出ていて、見ていて楽しいです。
 と云う訳で、応援団の飛び道具(wをピックアップ。

 ホンダのF1風船。
 
 みんなで担いで、えっさぽいさ。

 JR九州の、新幹線。
 
 コレ、かなり大きいですよ。

 シダックスのイヌ。
 
 このイヌはどう云うキャラなのでしょうか、マスコット?

 倉敷オーシャンズの・・・何これ(w
 
 後ろ頭が、なんとなく星○ちゃん。

 愛知万博のモリゾーとキッコロ。
 
 トヨタとJR東海の応援に来ていました。

 その抜け殻。
 
 中のヒトなどっ。



04.12.09.
EAGLSのEは(ry   〜担当:佐々木あすみ〜

 東北楽天ゴールデンイーグルスのロゴと帽子が、発表されました。
ロゴは、まあこんなもんかなって感じですが、・・・帽子はちょっと・・・ねえ(w
 ロゴのEAGLESから「E」だけ切り取って、帽子のマークにしましたーってトコですが、
どう見ても「毛」ですよ、コレ。

 アルファベットの略称も「E」になったようですが、やたらとゲンを担ぎたがる
ケースが多い球界にあって、エラーを意味する「E」ってのは、ちょっと。
 あまつさえ、それを帽子に付けちゃうかあ・・・あ、「毛」だからイイのかな。


○――――――
 って、イーグルスネタもずっとあたしがやっちゃってるけど、
   コレって奈菜ちゃんがやるんじゃないの?
 バファローズが無くなっちゃって、そこで「はい、イーグルス担当に」って
   気持ちにはなれないよ・・・ゴメン、代わりにお願い。
 とは云えあたしはファイターズ担当、暫くはイイけどいつまでもって訳にもねー。
   むむ、13人目のキャラが必要ですか?こりゃ。

 13人目云々の前に、あたし達の名前はまだ?


○――――――
 ゴタゴタのお陰ですっかり遅くなってしまった来季の日程が、ようやく出ました。
   一応ファイターズの東京D開催分を覚え書き。

    4/15〜17 vsイーグルス
    4/23・24 vs合併球団(Fビジター)
    5/20〜22 vsジャイアンツ(Fビジター)
    7/04〜06 vsマリーンズ
    7/12・13 vsホークス
    8/16・17 VSイーグルス

    ありゃりゃ、主催試合はやっぱり減らされちゃいましたねえ(w
   まあゼロじゃなければイイかな。
    個人的な事を云えば、この15試合だって全部は行けないし・・・管理人お金無いから。



04.12.08.
ご結婚おめでとうございます   〜担当:佐々木あすみ〜

 シーズンオフに入って、溜まっていた観戦写真の整理をしました。
途中で止まっている札幌レポとか、うっちゃりっぱなしの大阪合併反対レポも
あらかた形になりました、コレはウチのサイトの移転後に纏めてアップしますね。
 お正月はTVでもくだらない特番をだらだら流してるじゃないですか、
あんなノリで(w

 そんなこんなで、年明けのサイト移転を目指しています、
HTMLの組み直しは粗方終わったので、あとは管理人がCGとかを描き下ろすだけ。
 ・・・いつ以来?暑中見舞い以来?絵を描くのって。


 プレーオフレポは、大して写真を撮ってないし、スコアも付けていないし、
一応雑感はリアルタイム(10/2〜4)で書いたので、やらない事にしました。
 でも、オクラにするには惜しい写真があるので、ココで載せちゃいます。

 西武Dの入場ゲート前の売店の所に、ちょっとした人だかり。
 
 何かなーと思ったら、ファイターズファンがちょっとしたイタズラを・・・
 
 B・B松坂さん、笑顔がステキ。

 ・・・ってネタでした。



04.12.07.
焼き肉焼き肉くださいな   〜担当:佐々木あすみ〜

 ごはんも大盛りよろしくね♪
・・・中学の頃に流行った、T真弓さんのラッパ ネズミアニメの替え歌は置いといて。

 遅ればせながら、吉野家の新メニュー 牛焼肉丼を食べてみましたよ。
・・・んー・・・惜しい、惜しいかも(w
 大筋では好きな味なんですけど、ちょっと甘過ぎかも・・・大盛りを食べると、
正直云って飽きます。

 コチュジャン大盛りよろしくね。



04.12.06.
がんばれ孝哉   〜担当:佐々木あすみ〜

 トライアウトでマリーンズに採用されたって話が出たモノの、なかなか正式な発表がなかった
孝哉さん、ようやく契約の報が出ました、良かったよかった♪

 背番号は、幸彦さんが引退して空き番になっていた#57、
ホークス時代と同じ背番号で、初心に戻って頑張れ孝哉さん。



04.12.05.
背番号   〜担当:佐々木あすみ〜

 ドラフト指名選手の契約が進んでいますが、ファイターズの新入団選手の背番号が
決まりませんねえ、大概仮契約の発表と同時に出てくるのに。

 やっぱり#18が空くか空かないかで、違っちゃうんでしょうね(w、
空けばダルくんが#18、橋本さんが#11って感じなのかな?
空かなかったらダルくん#11、橋本さんは・・・#20かなあ、やっぱし。矢野さんピンチ。


 下位指名選手は大きな空き番で構わないでしょうから、市川クン#50、鵜久森クン#51って
新聞に出ていました・・・ん?・・・って事は、小田さん昇格?
 でも、昇格って云っても良さげな空き番って、あんまし無いですよ、
#3や#9とか?賢介さんや阿久根さんピンチ(w

 因みに現在の空き番は#11(ダルくん?) #31(小谷野さん昇格?)
#33、#35 #36 #43 #47 #48 #53(小谷野さん昇格なら) #58 #61・・・以下略。
 そう云えば、勝彦さんが#35に変更って噂も・・・橋本さんに#24なのかなあ。



04.12.04.
いつもすみません   〜担当:佐々木あすみ〜

 先日、ハーブ狼さんからお酒とかその他モロモロ戴いてしまいました、
いつもありがとうございます♪

 で、包みに一緒に入っていた人形にバカウケ。
 
 
 何この高嶋政伸。


 ・・・キューブリック、一時期流行ったなあ。>今も?


○――――――
 ここ数年、色々な方々から戴きモノをしたり、おごられたりされる事が多いです、
球場に行っても、ビールを振る舞って戴いたり、ご飯を作ってきて戴いたり・・・。
 今年、ビール代は殆ど掛かってません(w

 この場を借りて、改めて感謝です、ありがとうございます♪
管理人の財政状態がナニなので、なかなかお返しできなくて恐縮至極・・・。



04.12.03.
来年入るか否か   〜担当:佐々木あすみ〜

 昨日、「91年から入り続けているので〜」とかって書いたので、
ファイターズファンクラブの会員証の変遷を、ネタにしてみます。

 
 左上91年、右上92年、左下93年、右下94年。

 
 左上95年、右上96年、左下97年、右下98年。
この時期、デザインが統一されていました。

 
 左上99年、真ん中00年、右02年、左下03年。
99年は98年と同じデザイン、00年から3年間紙製のちゃっちいモノになり、
代わりに?ネックストラップとケースが付きました。
 01年の会員証は見つかりませんでしたが、ストラップだけ発見・・・捨てたかな(w


 はてさて、来年はどうしようかなあ・・・。



04.12.02.
3,000人も来たのに?   〜担当:佐々木あすみ〜

 例によってクルマの慣らしも兼ねて、鎌ヶ谷へ来年の全試合パスを申し込みに行ってきました。
こないだの鎌ヶ谷ファン感の日から受付開始だったので、さぞかし大勢のヒトが
買ったんだろうなーと思ったら・・・220番台。
 今年のパスが1月末に申し込んで250番台ですよ、大して変わらない、ドコロか減ってる?
・・・3,000人も来て、コレしか売れてないのかあ・・・かなりオトクなパスなのに。
 ファン感に興味はあっても、試合には興味ないのかなあ(w

 あ、一軍の?ファンクラブは入るかどうか思案中、あまりウマ味を感じなく
なっちゃいましたからねえ、\3,000出してブランケットorディバッグを買うだけみたいなモノですし。
 でも、91年から入り続けているので、ここで止めちゃうのもなんか悔しい(w


 申し込みがてらにグラウンドを覗いたら、武田さんがのんびりひなたぼっこ。
 
 ・・・じゃないですね、一通りメニューをこなして一休みかな?
武田さん、公称の170cmはウソですよ、絶対もっとちっちゃい(w

 並んで走る、小田さんと正田さん。
 
 二人とも、昨日(11/30)札幌で契約交渉をしてましたよね、
とんぼ返りで鎌ヶ谷ですか。
 更改した小田さんはともかく、正田さんは保留なんだからまた札幌行き。


○――――――
 帰り道、298号から新しく道が開通していたので通ってみました。
まだマピオンにも載っていません。
 
 まだ知られてないせいか、ガラガラ。

 中央分離帯?がやたらと広く、対向車線は遙か向こう。
 
 そのくせ片側一車線・・・なんかナゾな道だなあ。
いずれ外環でも伸ばしてこようって云うのかなあ・・・?

 その新しい道はやがて既存の道へ繋がり、そのまま流していたら
越谷市民球場発見(w、そうか、こっちに来るのかあ。
 
 ウチと方向が全然違っちゃうので、用が無い限りこの道を通る事も無いかな。

 両翼98m中堅122m、内野スタンド3,000人・芝生席7,000人計1万人収容の、
なかなか立派な球場です。
 
 
 来年はココで試合も観てみたいけど・・・ビミョーにアクセスが悪いんだよなあ、
駐車場狭いし・・・って、山形の球場の事を考えたら、贅沢な話かな(w


○――――――
 そんなこんなで、買って1ヶ月ちょいでようやく1,000km突破しました。
明日行きつけのスタンドで、オイル交換してきます・・・おカネかかるなあ(w



04.12.01.
電車が無い   〜担当:佐々木あすみ〜

 東北イーグルスのファーム本拠地は、山形の中山公園内の山形県野球場が
有力になってきました。
 両翼91m中堅120mと両翼がやや短いモノの、流石は山形のメイン球場だけに
収容人員は25,012人とスタンドはかなりのキャパ。
 お風呂やシャワーも完備で、プロユースにも充分耐えられそうな感じ。

 ただ・・・・アクセスの悪さに愕然、最寄りの羽前長崎駅から徒歩15分ってのは
イイんですが、問題はその駅のあるJR左沢線が・・・1時間に1本って。
 野球開催時は山形駅からバスが出るらしいのですが、コレが全ての頼みの綱に
なるのかなあ、そのバスも片道30分かかるって話です。

 又、天童市のJR高擶駅近くには練習場候補の、山形県総合運動公園がアリ。
何も練習場と試合用と分けなくてもいーじゃん、総合運動公園でやりましょうよ。
 ・・・と思ったら、こちらのJR奥羽本線も似たようなモノ、1時間に1本ペース。
うひー。


 鎌ヶ谷のアクセスの悪さなんか、可愛く思えてきました。


BACK