BACK

雑記帳04年3月

04.03.11.
野球分補給その3   〜担当:佐々木あすみ・森沢雪絵〜

   さて、昨日やりきれなかった日本新薬vsシダックスの観戦記です。
   第2試合が終わって、日本新薬とシダックスの練習が始まると
     三塁側ブルペンの所に人だかりが・・・。
  
   この試合の先発、野間口投手が投球練習を開始した途端、
     プロの試合並に人が集まってしまいました。
  
  
   流石に注目度が違いますね(w
     なんかキャーキャー云ってる女の子はいるし、フラッシュはパカパカ焚かれるし、
     もう大変。
      ・・・まぁあたし達も、野間口さんを観るのは目的のひとつだったけど。

   ベンチには、あのお方の姿も。
  
  
   ノムさんキタ━━(゚∀゚)━━ッ!!!!!!
     去年鎌ヶ谷でのコスモスリーグには来て無くてダメだったけど、
     この日やっと赤いユニの野村さんを見られたよう♪
      いやー際限なく似合ってないぞーっ(爆)。

   そして、あたし達的に一番観たかったのは、この選手♪
     4番二塁に起用された、元スワローズ ツギオ改め佐藤二郎選手です。
  
  
   昨年ファイターズのファームの試合を観に行くと、何故かS戦ばかりに当たって
     ツギオさんを観る機会も多かったんだけど、大体は一塁を守っていたような・・・。
   去年の資料を見ると、二塁で起用された試合はかなりあるので、
     あたし達が観た一塁での出場は、たまたまかも。
      一応内野ならどこでも守れるみたいだし。

   ツギオさんと云えば、あの愉快な、じゃなかった独特な構えのバッティング♪
     やっと正面から観られる・・・・・・・れれれれ?
  
   めっちゃ普通になってるうΣ(゚Д゚;)
     種田さんばりの、あのガニ股はどうしちゃったのよう。
  
   ・・・野村監督に矯正されちゃったのかも知れないわね(w
   今日球場に来た楽しみの、7割はぶっ飛んじゃった・・・
   こらこら。
  
   構えは直されちゃったけど、豪快なスイングは変わってないね。
     ・・・でも、この試合は四球ひとつだけでノーヒット・・・残念。

   さて、試合のほうに行きましょうか。

      シダックス野間口投手は球速は出ているようでしたが、もうひとつキレが無いのか
     日本新薬打線に合わせられる場面が結構ありました。
      多分フォークだと思うのですが、叩き付ける球も多かったです。
      それでも粘りの投球をしてたのですが、5回に小林選手に適時打を浴びると
     相当頭に血が上った様子でした。
   地面を蹴り上げたり、右手で砂を激しく払ったり。
     カッカしてるのが解り易いタイプかも(w
   8回二死一塁で、代打玉井選手の当たりは中前への飛球。
      中堅黒坂選手が敢然とダイビングキャッチを試みるも一歩及ばず、
     打球はグラブをかすめてフェンスまで到達。
      一塁走者に続いて、打った玉井選手も還るランニング本塁打になって計3失点、
     これで野間口投手降板になりました。
   あの打球、安全に行っていればシングル止まりだったろうけど・・・。
   結果として抜かれてしまったけど、黒坂選手のプレーは
     あれで良いと思うな。
      シングルで止めたとしても後続に打たれない保証は無いんだから、
     黒坂選手が捕れると判断して突っ込んだのなら、それで良いかと。

  
   一方の日本新薬先発木村投手は絶好調、4安打完封。
     投打が噛み合った日本新薬の勝利となりました。
  
   試合後、ノムさんは記者に囲まれていたけど
     ・・・いつもの調子で、ボヤいてるのかなぁ(w
  

   一応この試合もピカイチくんをやっておきましょうか。
     三塁松岡選手です。
  
   この試合だけでなく、昨年観たFとのコスモスリーグから気になっていたのですが、
     守備がめちゃくちゃウマいです、守備だけなら充分プロレベルですよ、きっと。
      残念ながらもう31歳、プロ入りは無いでしょうねぇ・・・
     「PL〜青学〜プリンス」とすっごいエリートコースを歩んでいたり。
     ・・・ってあれ?坪井さんと高校大学で同期のチームメイトですね。

      余談ですが、ちょっと調べてみたら「PL〜青学〜東芝」って選手、結構いますね。
     パイプが出来てるのかな?

   最後におまけ。
     初めて西武Dのバックネット裏に座りました、あの王様でも座りそうなすっごい席です。
     ・・・ふと気が付くと、シートにこんなプレートが・・・。
  
      こんな凄い席で観るヒトって、やっぱりお大尽さんなんですねぇ・・・。
     しかも、こんな席をキープしておきながら、どうせ 観 に 来 や し な い し(爆)。

      因みに、ハマスタでも初めてバックネット裏で観たのですが、あちらは信じられないくらい
     狭かったです。うそー何コレぇええ・・・ってくらい。
      高価いおカネを出してあんな席だったら、きっとキレてましたよ(w
     それだけに、西武Dではのんびりゆったりして観られました。

   こんな所で、今回観たスポニチ大会5試合の観戦記はおしまいです。
     最近はプロの1軍の試合だけでなく、ファームからアマチュアまで色々な
     野球を観る楽しみを覚えてしまいました。
      またチャンスがあったら、何か観に行きたいですね。


BACK