BACK

雑記帳04年2月
>>2月後半

04.02.15.
まずまずの出足   〜担当:佐々木あすみ〜

 期待の若手野手陣が揃って出場した対T練習試合、小田さんや実松さんの適時打や
紺田さんにランニング本塁打が出て、打つほうはまずまず順調に成長してるみたいですね。
 でも、13安打5点10残塁は、ちょっと効率が悪いかな?

 既にベテランの域の上田さんは3の2で、このまま問題が出なければ
開幕一軍は心配ないかと思います。

 投手陣は、この日投げたメンバーなら抑えて貰わないと困ります(w
矢野さんはビミョー・・・キンケードさん2ラン・桧山さんソロを喰らって1イニング3失点、
今年結果を出さないと、いよいよクビですよう。


 ↓早く新ユニの試合結果用アイコン作らないとね。

 14日のファイターズ  T3-5F @宜野座(練習試合)
   F :020 000 300=5 吉崎-矢野-山口-加藤-江尻
   T :000 300 000=3 福原-前川-牧野-吉野-石毛
   勝江尻 敗牧野
   [本]Tキンケード 桧山 F紺田



04.02.14.
人間ってそれなりに学ぶモノだなぁ   〜担当:佐々木あすみ〜

 突然写真屋がフォントを認識しなくなっちゃったんですよ、うわー大ピンチ。



 以前の管理人ならどーにもできなかったと思いますが、思いつく単語でぐぐって
対処法を発見、なんとか復旧できました。えへんぷいぷい♪

 ・・・いや、威張れる程の事ではないのでしょうけどね(w
でも、芦屋をパソコン音痴っぷりを知ってるヒトなら、きっとその成長に驚いてくれるかと。



04.02.13.
左ふくらはぎ筋膜炎   〜担当:佐々木あすみ〜

 ジャイアンツの斉藤宜さんが、ふくらはぎを痛めて2軍降格。
・・・思わず喜んでしまった、あたしは悪いコでしょうか。

 だって・・・井出さん・・・ゴメンね斉藤宜さん。



04.02.12.
らっらららっららっららーらーらーしーんじたっかはし〜   〜担当:佐々木あすみ〜

 10・11日に行われたファイターズ紅白戦、信二さんが2試合6打席で3本塁打、
しかもその内の一本はバックスクリーン越えの160m級・・・凄い。

 いよいよ持ち前の長打力に磨きが掛かってきましたね、今年は30本くらい期待してイイですか?
あとはパスボールと盗塁阻止率とインサイドワークをなんとかしてくれれば、
正捕手確定なんだけど・・・。


 信二さんは打撃が期待できる反面、打たれる走られるタマ逸らす・・・
実松さんは捕手としては安定してるけど、絶望的に打てない・・・
なんでこーも両極端かな(w



04.02.11.
また会う日まで   〜担当:佐々木あすみ〜

 とうとう吉野家も、牛丼の販売が中止になっちゃいましたね・・・。
これで暫く食べられないって事で、普段食べないヒト達までも吉野家に押し掛けたそうで(w
 ・・・なんだかなー(w


 勿論昨日食べ納めしておきましたけど、一日でも早く復活してほっしーな。



04.02.10.
やっぱり看板は   〜担当:佐々木あすみ〜

 週間ベースボール選手名鑑号、表紙のファイターズ代表は小笠原さんでした。
・・・ここであのヒトを起用されたら、流石にヘコむトコでした(w



 あ、今週の週べは9日発売で既に売ってます、毎週買ってる方は御注意されたし。



04.02.09.
財政難の最中   〜担当:西崎若葉〜

 近所の新古書店にすっごい気になるモノがあって、
ついつい手を出してしまったのですよ。
 
 FC用ゲーム互換機「ネオファミ」。

 どこぞの14歳の少年が動かしていたロボットみたいな
ネーミングですが、ぶっちゃけて云えばファミコンのパチモノ。
 CATVに加入してから元祖ファミコンのRFスイッチが付かないので、丁度イイやと思って
買っちゃいました。

 相当アングラな、メーカー名もあやふやなトコがやってるんだろうなぁと思ったら・・・
なんか堂々とサイトまで開いてやってますよ。すっげー。
・・・今日は直リンはしないでおきます、何となく(w
 サイトは気になる方は、「ネオファミ」でぐぐって下さいね。

 このサイトを見たら、どうも「ネオファミ」には先代機種があるようで、
その名も「ファミパチ21」・・・なんてステキなネーミング。
 こっちの現物も、一度見てみたいです。

 それにしても、今の御時世にこんなに堂々と花札屋のパチモノを売るなんて凄いなぁ、
特許とか登録商標の隙間を縫ってやってるんでしょうね。
 まぁ本家のほうが生産を止めてしまっているので、ユーザーからしたら
ありがたい話かも。

 このネタを書くに当たってちょっと調べたのですが、このメーカー以外にも
色々あるみたいですね。
 「ふぁみ魂家郎」ってのも、ネーミングにワラタ(w



 余談ですが、これを買った新古書店が最近新装しまして、
そしたらマニアックと云うか、異様なまでに懐古趣味な品揃えになったんですよ。
 FCやPCエンジンのソフトがいっぱい並んでいて、懐かしさから思わず色々欲しくなったりして。

 ・・・でも、ビミョーに高価いの・・・足元見てるなぁ・・・。
箱も取説も無いクセに、いわゆる名作っぽいヤツ(バルーンファイトとかレッキングクルー等々)は
\2500前後するし、「アイスクライマー」に至っては約\4500、これって定価じゃん(w
 「シティコネクション」箱無取説有落書きバリバリを、\1180で買っちゃいました。

 あと「超兄貴」が\3000程しちゃうけど、これも欲しいなぁ。
・・・誰よ、管理人の「超兄貴」を借りパクしたヤツ(爆)。>誰に貸したか覚えてない



04.02.08.
L-BWで   〜担当:市橋美和〜

 松坂とムーアが先発する試合は、DH制ナシでやって欲しい。


・・・昨日ムーアさんネタを拾った板で、こんな書き込み。
思わず同意です。
 下手にDHを入れるよりも、よっぽど打ちそうな予感(w



04.02.07.
ヒゲとスキンヘッド   〜担当:速水かおる〜

 ムーアとナッパは似てる。


・・・某板でこんな書き込みを見て、思わず爆笑。
さしずめ「きれいなナッパ」?



04.02.06.
忘れかけてたけど   〜担当:佐々木あすみ〜

 セギノールさんの入団がようやく発表・・・入団交渉していた事を
ぶっちゃけ忘れてました(w
 キャンプも既に始まっていますし、何をそんなにモタついていたんでしょうね。

 ・・・それにしても、背番号#5はナイでしょ・・・あうう井出さん。
石本さんとか、紺田さんに継いで欲しかったですよ、#5は_| ̄|○

背番号と云えば   〜担当:森沢雪絵〜

 佐々木投手の入団で、吉見投手は#21、若田部投手は#14にそれぞれ変更されましたね。
若田部投手はH時代の#14、吉見投手は左腕エースだった野村コーチの#21を継ぐ形になって、
これはなかなか良い背番号変更だと思います。
 ・・・ネタ的にちょっと古いですが、一応ネタを振った後片付け(w

ネタを振った後片付けと云えば   〜担当:西崎奈菜〜

 大きな波紋を呼んだネーミングライツの件は、オーナー連やコミッショナー、リーグ会長等の
猛烈な反発にあって撤回されました。
 もう少しは粘るかと思いましたが、結構あっさり引き下がりましたね。

 年間30億とも云われる赤字は別の形で解消しなければなりませんが、果たしてどう云う
手を見せてくるか・・・使用料の高価な大阪Dでの試合開催を減らして
藤井寺で試合をするって話もありましたが、それだけでどうなるモノでもないだろうし
・・・身売りも覚悟しないといけないかも?

 赤字球団はBuだけでは無い訳ですし、これを引き金に日本球界に激震が起こりそうな
気もしてます。


 今日はプロ野球ネタ3連発でした。
   ・・・と、ちょっとお知らせ。
    コミティア合わせでの活動がそろそろ切羽詰まってきましたので、
   掲示板での管理人のレスが例によって遅れ気味になりますので、ご了承下さい。

    大阪遠征の件も、スレを立てておいて無責任ではありますが宜しくお願いします。
   ・・・丸投げしちゃって申し訳ないです、面倒見きれねーよって部分は
   管理人自身でてきとーに何とかしますので。
    役割分担って云っても、今回芦屋が役に立てそうな事は無さげなので、
   当日のパシリ役でも・・・(w>内輪

    雑記の更新だけは、1年無欠勤の目標があるので、意地でもなんとか(w



04.02.05.
がんばれエンドウマメ   〜担当:佐々木あすみ〜

 ビールに比べ税金が安いのがウリな発泡酒ですが、更に税率の安いビールもどきが新発売。
 サッポロのドラフトワンってヤツですが、これがなんと麦や麦芽を一切使わず、
主原料がエンドウマメだったりしてます。
 麦や麦芽が入ってないので、酒税上ビールは勿論発泡酒でもなく、税率の安い雑酒扱いなんですね。
お陰で350mlの希望小売価格で、ジュース並の\125と破格のお値段を実現・・・。

 いやはや、あの手この手で法の目をかいくぐって?色々なモノを作りますねぇ、正に企業努力です。
ちょっぴり感心(w
 それにしてもエンドウマメとは。

 味は・・・まぁそれなりってトコで(w
ここまで安ければ、文句は無いです。



04.02.04.
がんばれすき家   〜担当:佐々木あすみ〜

 基本的には吉野家贔屓なのですが、たまには気分を変えてすき家で。
こちらは既に牛丼の販売は中止していて、代替に豚丼になっていました。

 と云う訳でその豚丼を食べてみました、因みに「ブタ丼」じゃなくて「トン丼」って
読むそうな、「ブタ丼」だと北海道名物になっちゃうからかしらん?
 モノとしては、単に牛丼の牛肉を豚肉に差し替えただけな感じなのですが、
正直云って牛丼よりも好みな味です、おいしいですよコレ。
・・・お値段も牛丼と変わらない\280ってのも、ポイント高し。
 今後牛丼が復活しても、すき家に限っては豚丼を続けて欲しいです(w

 すき家と云えば、キムチやチーズのトッピングが売り?な訳ですが、
豚丼にも当然のように引き継がれています。
 果たして「ハーブチーズ豚丼」のお味や如何に、今度試してみようと思いますが、
・・・「ハーブチーズ牛丼」は、個人的にはイヤンな味だったし・・・(w



04.02.03.
ササキ様ベイスターズ復帰   〜担当:森沢雪絵〜

 日本球界への復帰を希望してマリナーズを自由契約になっていた佐々木投手が、
晴れてベイスターズへ帰ってきます。
 この所明るい話題も無く、98年の優勝以来ズルズルと堕ちて行ったチームに
活を入れてくれると期待しています。

 背番号は勿論#22になりますが、吉見投手はどうなるのでしょうね。
取り敢えず#14は空いているようですが・・・。



04.02.02.
キャンプ見物15倍   〜担当:佐々木あすみ〜

 キャンプ初日を終えた各球団、天気に恵まれなかったトコもあるようですが、
特に誰がコケたーとかって記事が無くて何より。
 ・・・昨年は、キャンプ開始数分で山田勝さんがコケたしねぇ。

 ニッカンの一面がドラゴンズってのにはビックリしました、キャンプ初日のネタから
Dが一面って、ちょっと記憶に無いです。@関東
 いきなりの紅白戦は話題性はありますモノね、復活を賭ける川崎さんが147km/hを
出したとか・・・と違ったごめんなさい、ちゃんと読んでなかった(w、
147km/hを出したのは川上さんでしたね、川崎さんはMAX132km/hでした。
・・・そんなこんなで、川崎さんの復活はあるのか否か。
 これからもどんなネタを提供してくれるのか、今期は落合さんの手腕に注目してます。


 さて、我がファイターズは案の定新庄さんフィーバー。
観客数が昨年の初日と比べて15倍の1500人ですって、予想はしてたけどそこまで
露骨に変わりますかねぇ・・・きっかけは新庄さんでも充分ですから、そのまま
ファイターズも応援してあげて下さい(w
 本人もそう云ってるみたいだし。



04.02.01.
「近鉄」バファローズ消滅?   〜担当:西崎奈菜〜

 2ヶ月のポストシーズンを終え、やっと球春到来プロ野球キャンプインですね、
改めて、明けましておめでとうございます(w


 しかし、キャンプイン直前にちょっと気になるニュースが・・・・。
  >>05年は「○○バファローズ」 近鉄、「命名権」売却へ @asahi.com

 詳しくは記事を見て貰うとして、掻い摘んで云えば球団の経営は近鉄のままで
名前だけを売る形になるようです。
 記事にも具体例が出ていますが、GS神戸がソフトバンクに命名権を売って
「YahooBBスタジアム」になったり、
2軍のスポンサーに付いていた穴吹工務店のブランドに因んで「サーパス神戸」と、一軍とは別の名前を
名乗っているように(穴吹工務店は既にスポンサーを降りていますが名前は継続)、
前例はありますね。
 要はF1チームが、スポンサーの名前をチーム名に入れるような感じです。

 因みに、記事では「1軍で親会社以外が名前を付けるのは初めて」とありますが、
実は西武ライオンズの前身、「太平洋クラブ」・「クラウンライター」はただのスポンサーで、
球団経営は「福岡野球株式会社」と云う会社で行っていました。
 ・・・と、ここが引っ掛かるんですよ・・・。

 太平洋・クラウン時代はロクに続かず、結局西武が買い取った訳で・・・
バファローズもなし崩し的にどこぞへ譲渡って事になっちゃうんじゃないかと心配です。
 パリーグでは唯一身売りを経験していないチームなだけに、このまま歴史を守り通して
欲しいですが・・・。
 はてさて、どうなりますかね。


 ・・・先の心配の前に、まずはスポンサーが現れるかが問題かな?
アコムとかじゃ、オーナー会議で認めて貰えないし・・・。


BACK