NOTE TOP

雑記帳03年12月
>>12月後半

03.12.15.
がんばれ金森   〜担当:佐々木あすみ〜

 ドラフト6巡目の東海大菅生:金森敬之投手の入団決定、一時は関西方面の球団を希望とかで
ヤバげな報道もありましたが、割とスンナリ?仮契約。
 因みに、金森クンの仮契約が、12球団全体でも今年の指名選手のオーラスになったとか。

 高卒投手なので即戦力・・・とは云いませんが、2、3年鎌ヶ谷で鍛えて
いずれは札幌の星になって輝いてくれると信じています。



03.12.14.
ハデに背番号変更   〜担当:嶋田恭子〜

 「オレ流」落合監督の独断で背番号を変えるを云っていたドラゴンズ、
随分とハデに変えてきましたね。

 ギャラードの退団で空き番になっていた#18には、若手投手の一番手朝倉が栄転、
プロ入り以来ヒトケタだった谷繁は、落合の「エース捕手は#27」のごり押し?で#27。
 かつて波留の入団時に#16に変えられた森野は、波留に奪われた#8を奪回、
アレックスは#22から、マーチン、モッカ、ゲーリー、ゴメスと優良助っ人が代々付けていた#4に、
空いた#22に2番手捕手柳沢。
 落合監督に#66を取られた高橋は#0、長年#99を看板にしてきた井上は9がひとつ減って#9。
・・・と、栄転組はここまでかな?

 取り敢えず一覧。
  変更組 高橋#66→#0 前田新#45→#00 アレックス#22→#4 森野#16→#8
      井上#99→#9 朝倉#41→#18 柳沢#00→#22 谷繁#7→#27
      森岡#8→#45 酒井#4→#49 中野#27→#54 田上#9→#56 清水#65→#60
      桜井#42→#64 瀬間仲#60→#65 中里#28→#70

  移籍組 川相#7 ドミンゴ#42 筒井正#69
  新入団 佐藤#16 中村#25 石川#28 中川#32 川岸#41 小川#59 堂上#63

 永欠の#10・15を除いて、#0〜#70まで空き番ナシでズラッと並びましたが、
こう云うのも珍しいかも?大抵どこかに空き番が出来そうなモノですが。


 ・・・中里クン#70ですか・・・仕方ないとは云え、キツい番号にされちゃったなぁ。



03.12.13.
何とかしてよ、あのオッサン   〜担当:佐々木あすみ〜

 Gの三山代表って、一体何者なんですか。
訳の解らないカタカナ語を並べて、理解不能な発言ばかりを繰り返す無能なヒトが、
よく球団代表をやってますね・・・。
 Gだけでゴタゴタやってるのは知った事じゃありませんが、他球団にまで迷惑を
かけないで下さい!

 井出さんとのトレードが発表された入来さん、聞けばポスティングでの米移籍を前提に、
それを受け入れてくれる球団に行きたいとか・・・そんなふざけた話がありますか!
 当然そんな選手に対して井出さんを出せる訳も無く、Fもその辺の調整は済んだモノと
してトレードを成立させたのに・・・全然問題はクリアされてないじゃないですか。
入来さん、出ていく気満々ですよ。
 それなのに、いけしゃぁしゃぁと「ポスティングは無い」とか曰えるとは、
大したタマですよ、ホント。

 まだ正式に契約書は交わされてないそうなので、今なら間に合います、
こんなふざけたトレードは破談にして下さい。



 ・・・つくづく、こんな代表がいるような球団に行かなくて良かったと思いますよ、須永クン。



03.12.12.
井出さーん・・・   〜担当:佐々木あすみ〜

 ニッカンで報道されたモノのその後音沙汰無く、新ユニのお披露目にまで登場したので
てっきり立ち消えたとばかり思ってましたが・・・

 井出さんが、井出さんがぁああ。

 結局G入来さんとのトレードが成立しちゃいましたぁ・・・。



 ええ、新庄さんが入って外野手が余っていて、尚かつチームが勝つ為には先発投手の
補強が必要なのは解ってます、解ってますけど・・・・うあ━━━━ん。

 まさか、ファン感での3失点1失策とゲッツーが、井出さんを最後にナマで見る機会に
なるとは思いませんでしたよう。
 

 他の球団ならともかく、Gってのが不憫で不憫で・・・、大した出番もなく
飼い殺されるのかと思うと、思わず涙が。
 他球団の4番を集めてナンボなチームが、井出さんみたいな芸風の選手を欲しがるなーっ!
云っとくけど、たまにしか打たないぞ!守るだけだぞ!地味だぞぉ!!!
・・・そんな井出さんが大好きだったのに・・・。


 今後何かと不遇な目に遭うかと思いますが、頑張って下さい、井出さん・・・。



03.12.11.
がんばれ庄田   〜担当:名無しの12番〜

 ・・・えっと、さっさと名前決めて(汗)↑。

 それはさておき、HDDの整理をしていたらサイト未掲載分の写真があったので、
野球コンテンツを更新しました。
で、10/23日のコスモスリーグ ファイターズvsシダックスの写真の中に、
タイガース6巡目指名の庄田選手の写真もありました。
 なんとなく撮ってきたのですが、プロ入り前の写真を撮っていると何だかトクした気分です(w
 

 ドラフトでは外野手として指名されていて、観に行った試合でも1番右翼で出ていたので
何も思わなかったのですが、この更新をするに当たってシダックスのサイトを
見に行ったら、シダックスでは内野手で登録されていました。
 結構器用なのかも。



03.12.10.
借金1   〜担当:佐々木あすみ〜

 今更なネタですが、今年の観戦成績です。

  vsH8試合2勝5敗1分
  vsL5試合2勝3敗  (西武D1試合)
  vsBu8試合3勝5敗
  vsM11試合7勝4敗  (マリン2試合)
  vsBW7試合4勝2敗1分
   計39試合18勝19敗2分

 勝率.486ですが、今年のファイターズの成績からして.456なので
まぁまぁ勝ち試合を観られたのかな。

 来年は東京Dでの14試合の他、マリンや西武D、行けたら札幌で数試合を観ると思いますが、
5割を越えてくれるかなぁ・・・。



03.12.09.
がんばれ押本   〜担当:佐々木あすみ〜

 ドラフト4巡目の、日産自動車:押本健彦投手も仮契約成立しました。
契約金8000万円、年俸1500万円は即戦力として妥当なのですが、背番号が#61・・・デカっ。
 #21が空いてるはずなのですが、と思ったら日産時代に付けていた#19にこだわったようで、
#61を逆さにすると#19になると云う事らしいです・・・キン肉バスターですか(w
 いずれは#19を付けたいって云ってますが、現在#19を付けている
清水さん(今シーズン後に#21から変更)から奪い取ることが出来るでしょうか?
テキは中継ぎエースだぞ。

 このドラフトも、あとは6巡目東海大菅生の金森投手を残すのみ。
金森クンは関西方面志望とかでやや難航、って報道があって以来続報が無いのですが、
どうなっているのかな?



03.12.08.
誰だよこんなの採用したヤツ   〜担当:佐々木あすみ〜

 管理人の勤めるコンビニの制服が、モデルチェンジしました。
・・・なんかねぇ、茶色とピンクで、まるで桜餅色・・・。
ぶっちゃけ、ダサっ(;´Д`)

 三十路を過ぎてピンクが基調になった服を着せられのはキツいって、管理人が嘆いてました(w
確かに、似合わな過ぎです。


 似合わないと云えば、ファイターズの新ユニはカッコ良すぎて、管理人には似合わないと
職場で笑われました(爆)。
 ・・・来年も旧タテジマユニでイイやって、管理人がイジケてました(w



03.12.07.
がんばれ稲田   〜担当:佐々木あすみ〜

 ドラフト5巡目指名のJFE西日本:稲田直人内野手の入団が決定♪

 JFEって聞いたことないぞ、ナニ屋さん?・・・と思ったら、川鉄とNKKが経営統合して
JFEグループになった流れで、川鉄水島野球部ととNKK野球部が合併してたんですね。
不勉強でした(笑)。
 因みに、旧川鉄千葉はJFE東日本ですか。へぇ〜。

 それはさておき、社会人出の即戦力内野手と評判の稲田さん、
そんな即戦力が付ける背番号は#54・・・デカっ、でも良さげな空き番がないですからねぇ(w
今年#54を付けていた武田さんは、何番になるのかな?#49?#50?

 稲田さんは守備と足は既に一軍レベルと評判ですが、あまり固定されていない二塁・遊撃での
出番が早い内にみられるのかな?楽しみです。
 正直云って伸び悩んでいる選手が多いですからねぇ、ウチの内野陣。
・・・稲田さんも左打者ですか・・・右投げ左打ちの選手が好きですね(w
 うかうかしてると、出番だけでなく背番号まで獲られかねないですよ。>#0さん、#3さん、#9さん



03.12.06.
がんばれ上田   〜担当:佐々木あすみ〜

 上田さんの契約更改が終了、250万円upの2650万円(推定)で一発サイン。
・・・昨年の今頃は、クビになるんじゃないかとヒヤヒヤしてましたが、
今年は地味に頑張っていたので、まぁそれなりに安心はしてました(w
 一時期は3800万まで行っていた年俸もここ数年減る一方ですが、逆にそれが
良かったのかなぁとも思ったり・・・変に上がると、すぐクビにされちゃう御時世ですから。

 あ、北海道ファイターズのサイトでは野手の一番手を切ってインタビューが載ってますよ。
なんかウレシイです。
 東京D最終戦セレモニーで旗持ちに加わったり、新ユニのモデルになったり、選手会副会長に選ばれたり、
こちらが思っているよりも、それなりの地位を確立してるのかな。


 ・・・でも、来年は試合に出る機会が少なそうでショボン。



03.12.05.
がんばれ柴田クン   〜担当:佐々木あすみ〜

 Fと相思相愛ながら、ドラフトでBWに指名されてしまった北海道尚志学園の柴田誠也投手、
拒否の姿勢を思い直してBW入りするようですね。
 せっかくのプロ入りのチャンスを、フイにしなくて良かった良かった。
・・・もしFA権を獲った時には、晴れてウチに来てね(笑)。


 奇しくもFが強行指名して、悩んだ末に入団を決めた浦学:須永クンと同じ#13を
提示されたみたいです。
 近い将来、同期の高卒ルーキーの#13同士で投げ合う機会があれば、楽しみです。



03.12.04.
やっと11月が終わった   〜担当:佐々木あすみ〜

 ファイターズ公式サイトにて、やっとこんな発表が。

   ファイターズ新マスコット名付け親大募集にたくさんのご応募をいただき、
   誠にありがとうございました。
   皆様からご応募いただいた名前は全て責任を持って目を通しておりますが、
   おかげ様で予想を大幅に上回るご応募をいただいた為、当初の予定でした11月末の発表に
   間に合わせる事が出来なかった事をおわび申し上げます。

   現在有力候補を数個に絞り、厳正に選考作業を行っております。
   年内には発表を予定しておりますので、もうしばらくお楽しみにお待ち下さい。
   詳細は決定次第、発表致します。

 結局先延ばしなのね(w、応募数はかなりの数だったそうですが、
「エロズリー」を外しちゃえば残りははいくらもなかったりして・・・。
 ま、取り敢えずは年内中には決まるみたいです。



03.11.33.
マエカーもびっくり   〜担当:佐々木あすみ〜
☆ チン     マチクタビレター
  ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
    ヽ ___\(\・∀・)< クマの名前マダー?
      \_/⊂ ⊂ _)  \__________
    / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄./|
   | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
   |  とうもろこし .. |/
 日本ハム球団のカレンダーの11月は、いったい何日まであるんでしょ、
発表が遅れるなら遅れるで、何かアクションが欲しいです・・・気になって仕方が無いし。


 クマの名前もさることながら、球団旗や応援歌も気になる・・・。



03.11.32.
マエカーを越えた?   〜担当:佐々木あすみ〜

 あのクマのお名前、11月末の発表って話でしたが一向にその気配すら無いです。
早くしないと、11月も終わっちゃいますよう。


 ・・・やっぱり「エロズリー」って応募が多すぎて、対処に困ってるんでしょうか。
それともまさか、あまりの不評にキャラを差し替えようとしているとか・・・?
 その内、何事もなかったように「かわいい」クマに化けていたら面白いかも。



03.12.01.
まぁこんなモノなのかなぁ   〜担当:市橋美和〜

 うやむやのままネタにしなくなっちゃったバレーW杯、一応まとめとして触れておきます。
・・・女子はそこそこ健闘してくれたのでまぁ良かったのですが、男子は・・・案の定?悲惨でした。

 女子は中国がトップレベルでいるので、まだ人種的な差はないと思うのですが、
男子はもう、日本人が太刀打ち出来るスポーツじゃなくなっちゃったのかも知れない・・・
と思っちゃう程、世界との差がありすぎ。
 バネにしろパワーにしろ、レベルが違い過ぎますモノ。

 まだ昔のルールだったら、粘ってなんとかも出来るのかも知れませんけどね・・・。
そんなこんなで、男子の試合は痛々しくてあまり見ませんでした。


NOTE TOP